愛情レシピ

『元気ミネラル』たっぷり!の栗

旬の食材が持つパワーってやっぱりスゴ~イ!んです。

しのぎやすい秋になると、案外カラダの不調を感じる人はかなりの人数に上るのだとか。

これは「冷え」が原因の、最近では体調不良=「秋バテ」と言われています。

この体調不良を緩和する働きが<大>の食材が、“秋が旬~♪の食材”=いも類・栗(ナッツ類)・根菜類など。カラダを温める効果がバツグンに優れているんですって。

中でも特に、「栗」!

「栗」の主成分はでんぷんです。でんぷんの豊富な食物というといも類や穀物ですが、「栗」のでんぷんは、樹上で収穫される浄化された貴重なでんぷんで、熱量は一番!少量で必要な栄養素をとることができ、少量で効率のよいエネルギーが補給できる食物なのだそうです。また、ミネラル類も豊富で『元気ミネラル』と言われるほどのようです。

『ミネラル』が豊富だと、

*頭、直感が冴える

*疲れにくい

*疲れ目が楽になる

*免疫アップ

*肩こり、腰痛、頭痛が楽になるetc.

さらには、受験生には嬉しい

★集中力アップ ★やる気が出る ★イライラ解消等の効果があるそうです。

そこで、今回は旬の「栗」を使ったレシピをご紹介します。

いつもの!?‘栗ごはん’から少しだけ変わった視点でつくるレシピです。

秋の旬の食材がたっぷりの炊飯器だけで作る簡単ピラフです!

『元気ミネラル』をたっぷりと召し上がれ~♪

<栗&きのこのピラフ>  3~4人分

・米     2合

・白ワイン  大さじ2

・固形コンソメ 1個

・塩     小さじ3/4  

・こしょう  少々

・栗     100g(皮をむいた正味量)

・きのこ(しめじ・舞茸等 )100g~石づきをとってほぐしておく。

・玉ねぎ(みじん切り)  中1/4個

・人参(擦りおろし)   Ⅰ/4本

・バター  小さじ1(1片分) ・パルメザンチーズ  大さじ1

・パセリ(みじん切り)  適量

①炊飯器に洗った米を入れて白ワインを加え、水を2合の目盛に合わせて加えます。

②コンソメ、塩・こしょうを入れて軽く混ぜ、きのこ・玉ねぎ・人参・栗・パルメザンチーズとバターを上にのせて、スイッチON!

(★コンソメは軽く砕き顆粒状にして、混ぜるのは調味料のみ!具材は上にのせるだけで混ぜません。)

③炊き上がったら、さっくりと全体をまぜて盛り付け、パセリをトッピングします。