愛情レシピ

【マリトッツォ】をご一緒に!

GWはいかがお過ごしでしたか~♪

気分転換も交えての休日になっていたならば、よかったです!

ここ何年間かはコロナ禍もあり、遠出もままなりませんでしたが、今年は帰省やちょっとした行楽スポットに出かけたご家庭も多かったのではないでしょうか。

そして、また今年の5月は、18日~22日に広島に限ってですが、G7サミットのお休みがある学校や勤務先も多いかと思います。

GWに引き続き、すこ~しのんびり気分のお子様とご一緒にお楽しみ時間を~♪ということで、簡単におやつにもなるフルーツたっぷりの【マリトッツォ】を作ってみませんか。

旬のいちごがたっぷりのフルーツサンドも、春になるとちょっとしたブームになりますよね!それよりも簡単に作れるフルーツサンドのような、フルーツたっぷりの【マリトッツォ】なんですよ。

最近ブームになった【マリトッツォ】のことをご存じですか~?

【マリトッツォ】とは、しっかりと焼き色がついたふんわり食感のパンにたっぷりの生クリームをはさんだスイーツなんです。発祥は、イタリアのローマで、朝食代わりに【マリトッツォ】とカプチーノやエスプレッソをとることが古くから親しまれているそうで、起源は古代ローマにおよぶということで驚きです。

たっぷりの生クリームが栄養補給になることから長年朝食代わりに親しまれているようですが、今回はフルーツもたっぷりいただきたいので、ヨーグルトを使います。そして簡単に作りたいので、ロールパンで【マリトッツォ】を作りますよ!

【フルーツたっぷりマリトッツォ】 4個分

・ロールパン     4個

・プレーンヨーグルト 200g(大1パック)

・クリームチーズ   100g~常温に戻す

・砂糖        20g

・りんご&レーズン  1/4個分くらい

   (レーズンは湯戻しをしておく)

☆いちご(3等分カット)2個

☆キウイ(半月切り) 1/2個

①プレーンヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたザルに入れて、ボウルで受けた状態で冷蔵庫内で2~3時間くらい水切りをしておく。(しっかり水分を切っておく方が作りやすいですよ、)

②ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れて、なめらかになるまで混ぜ、①を加えて混ぜ合わせてしっかりと冷やしておく。

③りんごは皮を剥いて5㎜角に、湯戻ししたレーズンも細かくカットし、いちご&キウイもそれぞれカットして、冷蔵庫でひやしておく。

④ロールパンに切れ込みを入れて、②のクリームにりんご&レーズンを混ぜ合わせてものをたっぷり(クリームの1/4量が目安)とはさみ、いちご&キウイを周りに飾り付けてできあがり!

★作った後、さらに冷やしておいても美味しいです!