愛情レシピ

【チョコフォンデュ】でチョコレートパワー

この時期、何かと目にすることの多いチョコレート~♡

目にもココロにもスウィートな幸福感をくれるチョコレート!普段何気無く食べているチョコレートですが、そんなチョコレートには、驚くべき健康効果が続々と報告されていることをご存じですか(!?)

最近では、美味しくてカラダにも良い‘健康チョコレート’というようなものもたくさんお目見えしています。

なぜなら、昔々、チョコレートは薬として重宝されていたのだとか!

実は、チョコレートに含まれるカカオ成分には、傷の回復を早めたり、免疫細胞を活性化させたりと、健康や美容面にも効果があるようです。

元々は「薬」だったチョコレート。そのためか、‘神の食べ物’とされていたそうです。

チョコレートって、甘いお菓子のイメージですが、元々はカカオ豆をすり潰した飲み物だったそうで、その歴史は紀元前の古代文明の頃まで遡るのだとか。チョコレートが伝えられたヨーロッパでも「薬」として利用されていた記録書が残っていて、今のチョコレートとはだいぶ違うものだったようです。それをスウィートな現代のようなチョコレートにするため、カカオから抽出される脂質‘カカオバター’をたっぷり加えることと、糖分をたくさん加えることから、高カロリーな食べ物となりました。

そして、チョコレートにはカラダに嬉しい成分がたくさん含まれています。

ポリフェノール(抗酸化作用、老化防止)、テオプロミン(大脳を刺激して記憶力、集中力を高めて気力をアップ)、ブドウ糖(脳にとって最も効率のよい栄養)、食物繊維(便通改善、肌荒れ防止=元気な腸に!)、ビタミン・ミネラル(身体を安定させてくれます)など!そして、“免疫調節作用”もあるようです。

「疲れた時には、チョコレートが食べたくなる」「チョコレートを食べると落ち着く」などと言われますが本当かもしれませんね。

ということは、【チョコレートは受験生の強~い味方!】になってくれるかもしれません。

<チョコレートのメリット>

★ストレスに強くなる

★チョコレートには集中力・記憶力を高める効果が!

★チョコレートには良質のミネラルが豊富

★チョコレートは体内ですぐにエネルギーにかわるetc.

<チョコレート~オススメの食べ方>

★勉強や仕事の合間に!

★ココロ&カラダが疲れた時。

★健康のために(カカオ比率が高いチョコレートがオススメ!)

★非常食に(持ち運びがしやすく、高エネルギーなので)

★温めると、効果アップ

そこで、ひと手間ですが、チョコレートを温めて、ウイルスに負けない、風邪予防にもなるビタミンC豊富なお好みのフルーツをしっかりカラダに取り込めるように、冬の時期を健康的に乗り切るための【チョコフォンデュでフルーツ】はいかがでしょうか!

キウイにいちご、バナナ、オレンジ、りんごetc.何でもOK!です。フルーツをたっぷりと使って、健康効果がパワーアップする食べ方が、冬に食べたくなる甘いチョコレートと一緒に取ること!冬を元気に乗り超える効果が期待できるという、“ホットチョコ”なんですって。特に、【キウイ】は、冬の時期に栄養満点で美味しくなり、ビタミンCがレモンの4倍、食物繊維がバナナの3倍含まれるそうです。選ぶ時には、やや平べったいものがいいそうで、幹に近い【キウイ】ほど平べったくなり、栄養たっぷりで美味しいということです。

【チョコフォンデュでフルーツ】

・板チョコ       2枚

・牛乳        大さじ4

・お好みのフルーツ  3~4個

 ~キウイ、いちご、りんごを使いました!

①耐熱ボウルに板チョコを刻んで入れる。

(今回は「DARS」を使ったので、そのままで!)

②①に牛乳を加えて、レンジ600wで40秒加熱する。

③取り出して、よくかき混ぜて、再びレンジ600w40秒加熱して、チョコソースの完成です。

④キウイをしっかり水洗いして、皮付きのまま輪切りにし、耐熱皿にのせてラップをしてレンジ600w40秒加熱する。

 *キウイを加熱すると酸味が減り、甘味がアップします!

 その他のフルーツは、いつもの食べる状態で提供します。

⑤【チョコフォンデュ】を付けて、お召し上がりください~♪

 

ご褒美用でお子様が大好きなクッキー、マシュマロetc.を準備して、お子様のテンションも

爆上がり間違いなしにしちゃいましょう♪