愛情レシピ

“塾デリカ”のヒミツ!★2022年

3月になりました。新年度“塾デリカ”のスタートです!

“塾デリカ”とは、「学びにも体にもよい食事をお届けすること」をコンセプトに、『一汁二菜』を基本とした、成長期のお子様にとっての必要な栄養素や、学びに必要なビタミンなどの栄養を含む10~15品目の食材を使ったバランスの良い食事&温かいお味噌汁付きでお届けする‘お弁当’です。安心・安全な食材はもちろん、無添加に近い天然素材の調味料にこだわった、カラダにやさしくて頭にも良いものを提供し続けているのが“塾デリカ”なのです。

『一汁』は、こだわりのある出汁(アゴだしや昆布だし等)から作られている‘だし’を使い、甘味のでる野菜を煮込んで作るカラダの芯からホッ!とできる一品として提供している人気のお味噌汁やスープです。お味噌汁の人気のヒミツは、味噌に国内産の大麦こうじと有機大豆から作られている‘麦味噌’を使っている大豆いっぱいのこだわりの「田舎味噌」を使用していること!

『二菜』は、毎回10~15品目の食材を使用した‘メイン&副菜’で構成されていて、体力&脳力、精神面にも強化できることを目指した、塾ならではのこだわりのあるものに仕上がっています。そして、いろいろな野菜を召し上がって欲しいので、野菜が豊富に使われていることは“塾デリカ”ならではの自慢のひとつにもなっています。

1日のメニューコースは、魚や肉がバランス良く組み込まれている『一汁二菜』を基本とした日替わりの【応援デリカ】、そして、栄養バランスが瞬時に摂り込めて、ガッツリ!と食べていただけるように考えられた丼ものを基本とした【のっけデリカ】となっています。

★どちらもお味噌汁付きですよ~♪また、単品メニューとして、ワンハンドで食べられるように‘国産鶏肉’を米油で揚げた【オリジナル唐揚げ棒】と、プチ贅沢感が売りの【季節の果物】があり、人気です。【季節の果物】は‘旬のフルーツ’が基本となりますから、プラスαすることで、免疫力を強化することもできて風邪予防や疲労回復には欠かせない1品ですね~♪

そして、毎月1回、白石学習院専属食育インストラクターの私から受験生の皆さんに向けてのエール(!?)として、スペシャルメニューを提供させていただいています。脳活に良いものや、カラダ&ココロが元気になるもの、受験に向けてのゲン担ぎとなる縁起物など、大神家の子どもたちが喜んで食べたものなどがメインになっているスペシャルメニューです。普通の家庭料理ですが(笑)、楽しみにしてみてくださいね~♡

“塾デリカ”の中でも、今回、特筆すべきものが、塾デリカ定番の人気の温かいお汁物が【とっておき具だくさんお汁】となって、ゴロットと具材が入り、パワーアップすることです。お味噌汁だけでなく、パンメニューの日には洋風スープで登場します。そして、そのパンメニューが手軽に食べられて、なおかつ栄養がしっかりと摂れるということで

お子様たちからご好評をいただきまして、“パンメニュー”の登場が増えていきます~♪

2月に実施させていただきました【大人気メニューお試し塾デリカ】は、ご試食いただけましたでしょうか(!?)

【鶏肉唐揚げ&ミートスパゲッティ】【ナンカレー】【照焼きバーガー】でした!

最近、あちこちに「唐揚げ屋さん」ができていて、ちょっとした食べ比べもできてブームになっていますよね。【唐揚げ】は、我が家でも人気で、時々無性に食べたくなる一品です。

そこで、やっぱり無性に食べたくなったので、我が家の【唐揚げ】をご紹介~♪です。

たぶん、皆様の【唐揚げ】と大した違いはないと思いますが…笑

【我が家の唐揚げ】

・鶏むね肉   2枚

<漬けタレ>

  • 醤油・みりん・酒     各大さじ2
  • 砂糖 大さじ1~2(甘めが好きなら大さじ2)
  • すりおろし生姜&ニンニク 各大さじ1位
  • 黒こしょう  適量(少し多めが好きです)

<衣>・片栗粉+コンスターチ  適量(半々位)

①鶏肉は皮を除いて、大きめにカットし、合わせておいた●に時間の許す限りしっかりと漬け込む。

②合わせておいた<衣>を付けて、揚げていく。

*ポイントは、2度揚げていくことで、一度目は170℃(揚げ油に付けた菜箸の先から泡がゆっくりと出てくる)で揚げ、取り出して2分位放置し、二度目は190℃位(菜箸の泡が勢いよく出る)の高めで、色目がしっかりと付き、カリッとする感じまで揚げること!~高温なのですぐ!ですよ。

*<衣>はコンスターチ=とうもろこしの粉を混ぜること。無ければ片栗粉だけでもできますが、我が家は唐揚げ用にコンスターチを常備です。

★いつもいつもこの【唐揚げ】ばかりではなく、使いかけの「キムチの素」や「焼肉のタレ」があれば、それを漬け混ぜて<衣>を付けて揚げたりもしていますよ~♪