僕は、四年生の春期講座から塾に通い始めました。四年生のときの勉強にはついていけて順調だったのですが、六年生の初めのコロナウィルスの流行により、授業がすべてリモートになり、僕にはなれないパソコンであまり集中することができず、そのため模試の成績も下がってしまい、第一志望校の合格判定も絶望的でした。でも、コロナウィルスが収束していき、教室での授業にもどり、見事成績も元に戻ることができました。その後もいろいろな困難がありましたが、イケメンで分かりやすい授業をして下さった先生たちのおかげで受験本番でも力を出し切ることができました。僕は受験勉強で大切なことは「自分で環境を作ること」だと思います。僕は慣れないリモート授業という環境で少し失敗をしましたが、皆さんには集中ができないのはどうしてなのかということをよく考えて自分なりの工夫して欲しいと思います。ぜひ、自分で思い通りの環境を作って第一志望校への合格切符を手に入れてください。


2021年度
リモート授業の失敗から学んだ、自分で環境を作ること
- 合格した学校
- AICJ中
- 市立広島中
- 修道中
- 広島城北中
同じ年度の合格体験記
-

Y・Mさん 2021年度
- 広島なぎさ中
- ノートルダム清心中
- 広島女学院中
- 安田女子中
Vクラスに片足しか入れていない、そんな自分が全身入れた
-

T・Rくん 2021年度
- 広島国際学院中
- 市立広島中
- 修道中
気が緩むたびに成績が落ちた、その繰り返しを乗り越えた
-

T・Sくん 2021年度
- 近大附属東広島中
- 修道中
- 広島城北中
毎日五分教科書を読む習慣が、結果に結びついていった
-

O・Aさん 2021年度
- 広島国際学院中
- 市立広島中
- ノートルダム清心中
- 広島女学院中
- 安田女子中
大泣きしていた五年生が、質問を始めてから変わっていった
-

K・Tくん 2021年度
- 広島なぎさ中
- 修道中
- 広島城北中
姉に責められた夜、ゲームをやめて本気で机に向かった
-

I・Eさん 2021年度
- 広島なぎさ中
- 市立広島中
- 広島女学院中
- 安田女子中
支えてくれた人を大切にすると、神様も味方してくれる
-

O・Kくん 2021年度
- 広島なぎさ中
- 広島学院中
- 修道中
母に怒られ、算数の先生に怒られ、やり続けたら楽しくなった
-

M・Mさん 2021年度
- 安田女子中
嫌いだった算数の授業が楽しくて、気づいたら好きになっていた
-

S・Kくん 2021年度
- 修道中
- 広島城北中
最初に合格した後も気を緩めず、第一志望に向けて走り続けた
-

M・Oさん 2021年度
- 広島国際学院中
- 広島女学院中
合格に向けて努力し続けた経験こそが、受験の本当の価値
-

N・Kくん 2021年度
- 広島なぎさ中
- 広島国際学院中
- 修道中
三者面談がきっかけで勉強量が増え、理科が解けるようになった
-

Y・Kさん 2021年度
- 広島なぎさ中
- 県立広島中
- 広島女学院中
休み時間に質問し続けたら、算数の偏差値が六十になった
