合格体験記

【2018年度合格】東雲教室 Jクラス N・Hさん

  • 広島女学院中
  • 近大附属東広島中

 私が特に頑張ったと思うことが二つあります。
 一つ目は、「誘惑に負けない」と言うことです。友達から一緒に遊ぼうと誘われても、「ごめん、今日は塾があるから。」と言って誘いを断らなければならなかったのがとても辛かったです。しかし、断った分、一生懸命勉強に打ち込むことができました。
 二つ目は、「算数の問題をたくさん解く」と言うことです。私は、四教科のなかでも特に算数が嫌いだったので、他の教科で算数の得点をまかなおうと思っていました。しかし、算数をまかなうのはとても難しいことだと分かり、算数とちゃんと向き合おうと思いました。基本のチェックやスピードアップ演習や過去問などを、何度も繰り返して解くようにしました。すると、模擬試験の結果や過去問の得点が上がってきました。とても嬉しかったです。中学生になってもこのことを忘れずにいたいと思っています。
 私を支えてくれた家族、塾の先生にはとても感謝しています。最後に頑張るのは自分です。くじけそうになる時もあるとは思いますが、志望校合格に向けて一生懸命頑張ってください。私は、この受験を通して、頑張ることの大切さを改めて実感しました。これからも、この受験で学んだことを生かして行こうと思っています。