愛情レシピ

旬の食材!★ 春“たまご”

春キャベツや菜の花、アスパラガスや新玉ねぎetc.春が旬の野菜がたくさん出回っています。春の食材の特徴は、野菜であれば繊維がやわらかく、甘味が強いこと。また苦味のある野菜が出回るのもこの季節の特徴です。

山菜の辛味や苦味成分には抗酸化効果があると言われ、季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に身体の内部環境を整えてくれる効果があるようです。そして、つら~い花粉症にも効果が期待されている春野菜が多いのも要注目です!

旬の食材には、その時期の人間のカラダに必要な栄養や効果が含まれているものが多い~ということで、不思議です。

ちょっと変わったところで、生命が息吹く春は、“たまご”も旬!なんですって。

植物が芽吹き、虫たちが地中から顔を覗かせる春は、鳥や動物たちにとってもそれらを糧としていることを考えれば、‘なるほど~♪’と頷けます。

ニワトリも暖かくなってくると健康的に活動し始めるワケですから、“たまご”もおいしくなるはずです。(でも、今年は春を迎える前に鳥インフルエンザが流行してしまいました!)

たまごは店頭価格の変動が小さく、また栄養価は高いので、「物価の優等生」「栄養価の優等生」と言われてきましたが、最近では価格高騰が止まりません。おまけに、小玉になっている感じもいなめませんが、やっぱりたまごは、気泡性(メレンゲ・ケーキなど)、乳化性(マヨネーズなど)、凝固性(茹で卵や茶碗蒸しなど)という3つのチカラを発揮して料理の幅を広げ、食卓を楽しませてくれるだけでなく、ハッピーな気分にもしてくれる食材に違いありません。

そんな自然界を生き抜く旬の食材の持つ“パワー&エネルギーをいただけ!”とばかりに、“たまご”の甘味と色味が際立つ、ふわトロッ!とした<スパニッシュオムレツ>のレシピを紹介します。卵だけでも美味しいオムレツですが、たまごの価格が高騰している今だから、具材を何でもたっぷりと入れて、味も見た目もボリュームアップしてみましょう。具材と卵を混ぜて、器に入れ、オーブンで焼けばいいので、夕食やちょっとしたパーティー用のおかずにも便利ですよ。そして、何よりお子様からも美味しいと言ってもらえること間違いなしのレシピになっています!

<スパニッシュオムレツ>  4人分

・卵     5個

・牛乳    50cc

・パセリ   1株(みじん切り)

・木綿豆腐  100g

<具材>

・ジャガイモ 中1個

・玉ねぎ 中1/2個

・ベーコン 2~3枚

・人参 1/3本

・ピーマン 小1個

・ブロッコリー 1/4株

・キャベツ 3枚

・オリーブ油 大さじ1

・塩こしょう 適量

・とろけるチーズ 80g(内半量トッピング)

  • ボウルに卵を割り入れ、牛乳とパセリ、チーズを入れて卵液を作っておく。
  • 具材を適当な大きさに切り、フライパンにオリーブ油を入れて炒め、塩こしょうをする。

具材がしんなりしてきたら、豆腐を入れて炒め、①の卵液を入れたらサッとかき混ぜて、耐熱容器に流し入れる。

③途中、オーブンに180℃ 18~20分で予熱を入れておいたところに②の容器を入れて、お好みの焼き加減で焼いたら、できあがり!

もちろん、フライパンで焼き上げることもできますが、

私の場合は、オーブンに入れてしまうと手が空くので、オーブン焼きがラクです~♪

卵液に入れる具材は、冷蔵庫内にあるもので何でもOK!です。

ご家庭のお好みの【スパニッシュオムレツ】をぜひ見つけてみてください。