愛情レシピ

【七草粥】で元気いっぱい!

明けましておめでとうございます!

2018年が始まりましたが、受験生のお子様方はこれからが本番です。

1月7日は【七草粥】ですね。 

昔ながらの行事食である【七草粥】で、新年の始まりと本番直前の心身を元気に保っていきましょう。

 

【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ】~“春の七草”の名前です。 

昔から、七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われていました。 

そこで、昔の人は年頭にあたっての豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」という無病息災を祈って、年明けの1月7日に【七草粥】を食べていたということです。

「これを食べると一年間、元気に過ごせる」という言い伝えがある“おまじないのごはん”が【七草粥】なのです!

七草はいわば日本のハーブ! そのハーブを胃腸の負担が少ないお粥で食べることが、正月疲れの出始めた胃腸の回復にはちょうどよく、また、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれているため、風邪予防や免疫力アップ、健胃効果や食欲増進効果にも最適で、元気なカラダを保つためには持って来い!という訳です。

カラダが元気であれば、お勉強にも頑張れますし、ココロも落ち着いて来ることでしょう!

 

そこで、『春の七草』に込められた意味について紹介します。

*セリ(芹):競り勝つ

*ナズナ(薺):撫でて汚れを払う

*ゴギョウ(御形):仏体

*ハコベラ(繁縷):繁栄がはびこる

*ホトケノザ(仏の座):仏の安座

*スズナ(菘):神を呼ぶ鈴

*スズシロ(蘿蔔):汚れのない純白

これから本番を迎える受験生のお子様に食べさせたい“ゲン担ぎ”食材にもバッチリ!のような気がします。

緑の野菜が不足しがちな寒い時期だからこその滋養豊かな七草を、ぜひ【七草粥】で召し上がってみてください♪  

 

【七草粥】 

・七草粥のパック  1~2p

(我が家はしっかり食べさせたいので2pです。)

・お米       お好みで

・出汁・塩     適量

①お米を研ぎ、しっかりと水分を切っておく。

②七草は軽くサッとお湯で茹でて、細かく刻む。

③炊飯器にお米と七草、塩をひとつまみ入れて、お粥の目盛まで水をいれたらスイッチON!

~あっさりとした美味しいお粥ができますよ。

★アレンジで和風だしや中華だしを入れても美味しいです♪

 

【簡単☆七草粥】

・七草粥のパック  1~2p

・ごはん      お好みで:サッと水洗いをしてヌメリを取っておく!

・出汁・塩     適量 ~お好みで醤油を少し入れてもOK!青臭さが緩和されます。

①お鍋に、出汁を入れて、七草の中の少し硬いところから炊き始める。

②軟らかくなったら、ごはんと残りの七草、塩等で調味して炊き込んだらできあがり!

 

ご家庭のお好みの【七草粥】をぜひお楽しみくださいね~♡