I・Mくん

2024年度

試験一か月前に勉強法を改め、算数の解き直しで自信をつけた

合格した学校
  • 修道中
  • 広大附属中
  • 広島なぎさ中
  • 広島学院中

受験勉強は本当につらく、苦しいものでした。しかし「合格」という文字を見た時は、それまでの苦しみが吹っ飛ぶくらいのうれしさがありました。僕は模擬試験や答練会の点数や順位だけを見て一喜一憂していたり、ただ与えられた読解チェックや過去問の大切さを理解せずにこなしていたりするだけでした。

その勉強法がだめだと気付いたのが、試験一か月前でした。それからは、親や先生と相談し、勉強法を改めてみました。自分は算数で足を引っ張っていたので、算数を中心とした過去問の解きなおしとスーパートレーニングで使った問題の解きなおしをしていきました。

試験当日は、それらが自信となったのか、何が出題されても大丈夫だという気持ちで試験に臨むことができました。学習の追い込みの時期では、得意科目は大丈夫だと信じ、自分の足を引っ張っている苦手科目の学習を増やすとよいです。

受験勉強はとても長くつらいものです。今は苦しいかもしれないけれど、自分の行きたい中学校に通っているときの自分を想像して頑張ってください。

お問い合わせアイコン

お問い合わせ・
資料請求はこちらから

ご入塾を検討中の皆様に、面談・カウンセリングテストの機会をご用意しております。また詳細な資料の郵送も可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

教室一覧