<< このBlogのトップへ
<< 家族の宿題
昼寝15分の効用 >>

ぱかぽか陽気

 2月初旬だというのに4月並みのぽかぽか陽気。四国の早明浦ダムでは冬場の降水量不足で渇水になっているそうだし、長岡市・高田市では約70年前の平均年降雪量が699cmから現在306cmへ減少しているそうだ。今日現在、新潟では雪が降ってない。
 この陽気は受験生にとってありがたい。例年ならば、この時期、底冷えし、風邪やインフルエンザが流行して受験生を悩ますが、今年は様子が違う。オーバーが要らない、風邪をひかない、入試会場へ入る戸外での待機中でも寒さはあまり気にならない、むしろ心地よいくらいだ。
 まだ入試は開幕したばかり。中学入試から高校入試・大学入試へ移っていく。2月中旬、私立一般入試、3月、公立高校入試・大学国公立大学入試を控える。受験生のためにもうしばらくこの暖かさが続いてほしいと願うが、こればっかりは.....。

▲ このページのTOPへ

<< このBlogのトップへ
<< 家族の宿題
昼寝15分の効用 >>