女性は強い!
(いよいよ受験期。受験とは直接関係ない話題を取上げますが、ご了承ください。)
受験応援の際,男の子は緊張感からか硬くなっているような節があるのにもかかわらず,
女の子はいつも以上に元気よく,走り回っている。2~3人集まるとこれがさらに強烈になる。声のトーンが上がり,行動も派手になる。
ある会合で久し振りに知人である女性に会った。いろいろ苦労をしておられる割には血色も良く体格も以前と変わらない。「お元気ですね」といえば,「あなたの奥さんもそうでしょ!」と当たり前のことを聞くなといわんばかり。毒舌も変わらず。また,いつのまにか人を引き寄せ,彼女の周りに人の輪ができる。
さらに稀にしか見られないような光景を目撃した。夫に荷物を持たせ,自転車の後部座席に座らせる。そして妻が,「荷物を落とさんのよ」と言いながら自転車を走らせる。
日本人の平均寿命は女性が84.93歳,男性が78.07歳ということを考えてみれば,DNA的にも女性はたくましいのかもしれない。

