白石学習院は、国立, 私立, 公立有名中学, 高校, 大学受験専門として広島市(南区/中区/東区/佐伯区/安佐南区)に拠点を展開する受験専門進学塾です。

教科責任者コラム『Tubatterツバッター』

教科責任者コラム『Tubatterツバッター』 / 「勝てる」練習・「合格する」勉強

「勝てる」練習・「合格する」勉強

投稿日:2011年10月20日 23:32 カテゴリー:英語

 

  サッカーの試合、合唱コンクール、球技大会など。誰でも目標に向かって練習をします。

  そして試合に出ます。そこでは勝つか、負けるかのどちらかです。

 

 皆さんは試合にでたら、勝ちますか?それとも負けますか?

  もちろん負けるのはイヤでしょう。

 

「練習のときは上手くいくのに、試合になったら負けてしまう。」「試合になったら緊張して体が思うように動かない。」そんなことばをよく耳にします。

 

  だったら「勝てる」練習をしましょう。そしてたくさん『試合をしましょう。』

試合で勝てるようにすればいいのです。

 

  練習は誰も評価してくれません。すばらしい練習でも、試合で負ければ、やはりそれは「負け」。プロ野球の試合をテレビで見ていても、「すばらしい練習なんだけれど・・・」なんて誰も言わないでしょう。結局は試合で勝てば「勝ってよかった。」 試合で負ければ「あ~あ、負けちゃった。」となるはずです。

 

 ここまでスポーツの話ばかりしているようですが・・・

 

 これはすべて勉強にもあてはまります。どんなにテスト勉強を長い時間やっても、本番のテストでよい点がとれなければ「負け」です。

 短い時間のテスト勉強でも、きちんとテストでよい点をとれば、それは立派な「勝ち」です。

 

 受験はもっとはっきりしています。「合格」か「不合格」。どちらかしかありません。

 試合で「勝てる」練習をする。試験に「合格する」勉強をする。目的はものすごくシンプルでわかりやすいものです。

 

 「勝てる」練習・「合格する」勉強にはコツがあります。それはまた授業で。

 

(M.H)

アーカイブ

今までの記事一覧