すべてがわかる 中学受験 情報説明会 白石学習院
広島地区私立中学入試解禁日まであと2ヶ月を切りました。
師走突入の2日目、受験情報説明会(2007年中学入試対象)開催。
午後1時の開会時には、大ホールは受験生や保護者などで超満員。
 
はじめに、学院長の開会の挨拶。
白石学習院高校部(東進衛星予備校)出身T君の体験談を紹介。
T君は、サッカー部で全国大会に出場できるほどの選手で11月までサッカー一筋でした。しかし、彼は、どうしても筑波大学に進学し教師になりたいという夢をもっていました。この時期から大学受験に向け、今までの不足分を持ち前の根性で必死に取り戻し、見事、筑波大学に合格することができました。
開会の挨拶
「まだ2ヶ月あります。受験生に必要なことは、“第1志望校に合格するぞという強い気持ちと集中力”です。ボーダーライン上に多くの受験生がひしめいている中、これからの集中力と熱い気持ちがあれば、必ずや突破できると思います。自分の目標をしっかり見据えて、塾の先生の指示を守り、自分のひたむきな姿勢を堅持していきましょう。」と、受験生へのエールをおくった。
引き続き、各種表彰。小6第3回答練会成績優秀者、国語記述力検定成績優秀者、SGチャンピオンシップ連続チャンピオン、速読トレーニング優秀賞の表彰が行われ、学院長から賞状が授与された。 各種表彰
本日の受験情報説明会のメインエベント
パネルディスカッション「平成19年度中学入試を斬る!」 パネラーは白石学習院の第一線で活躍している専任教師7名によるもので、その内容は、
1.平成19年度中学入試改変事項
2.入試日程による受験校選択の注意点
3.まだ間に合う必勝学習法(国語・理科・社会・算数)
4.受験直前までの保護者の関わり方
なかでも特に「入試直前までの学習方法」は、熱心にメモをとる保護者やうなずく生徒が多く見られました。
また、「保護者のかかわり方」は当院教師による寸劇で笑いも交えながらわかりやすくお伝えできたものと思われます。
保護者のかかわり方
 
最後に、今年は、広島県内屈指の実力をもち、全日本合唱コンクール3年連続出場、NHK全国学校音楽コンクール金賞受賞など輝かしい実績を持つ、安田女子中学合唱部の皆さんに、受験生応援に駆けつけていただきました。
指揮、吉野谷 直子先生。
曲目は、ハンガリーの曲から
「軽騎兵の踊り」
「エジェテム・ペジェテム」
「踊りの歌」。
日本の曲から
「虹」
「tomorrow」。
安田女子中学校合唱部安田女子中学校合唱部
すばらしい合唱が会場に響き渡り、受験生も保護者もじっと聴き入っている。そして1曲終わるごとに割れんばかりの拍手。
「美しい歌声に心から安らぎました。」「勇気と元気をもらい、生徒にもとても大きな応援メッセージでした。」「最後の『tomorrow』は、この会にふさわしい歌でした。」など、保護者・生徒から多くの感動の声をいただきました。
安田女子中学合唱部の皆さん、ありがとうございました。

回収したアンケートによると、
「今後の参考になった。今後のかかわり方が具体的でわかりやすかった。」「先生方の工夫など飽きさせない内容でした。親子で参加してよかった。」「これから入試直前までの過ごし方の大切さが再認識できた」などなど、参加した受験生や保護者の皆様は、説明会の内容に十分満足された様子でした。
当日配布の資料をご希望の方は、上の資料希望のバナーをクリックし、フォームにてお申し込みください。
なお、資料は冊数に限りがございますので、品切れの場合はご了承ください。

閉じる